茶道裏千家淡交会高岡支部志貴野青年部の伝言板


by chashikino
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

燻風茶会

a0099459_18213176.jpg

風薫る5月もすぎた6月5日、志貴野青年部「空」委員会の燻風(くんぷう)茶会が開催されました。薫風じゃなく、燻風なのかは、のちほど。
a0099459_1826291.jpg

会場は、海の見える高台の太田農園憩いの里で行いました。
a0099459_18393815.jpg

今日は、バーベキュー感覚のお茶会なので、着物ではなく、お揃いのエプロンで統一しました。エプロン一枚の統一ですが案外と引き締まるモノですね~
a0099459_1842194.jpg

みんなで、懐石?バーベキューの準備をします。八寸の海老の燻製を作ります。あっ、わかりましたか?燻風茶会の意味。
a0099459_18461717.jpg

お菓子も鉄板にこだわって、作り立ての若鮎オリジナルです。餅じゃなく、バナナ、チョコ、マシュマロを挟みました。
a0099459_18524098.jpg

手付きも良く(お菓子屋さんの会員に指導してもらいましたので・・・)
a0099459_1854084.jpg

かわいいお目目、眉毛があったりと。
a0099459_18573272.jpg

今日のお客さんは、もう一つの「翼」委員会の皆さんです。席入りです。
a0099459_1901112.jpg

かわいい花が咲く野原を歩いていただきました。
a0099459_194274.jpg

今日のテーマである短冊が掛ります。野で牛が啼く=の、モ~=飲もう。はじめからこれですが、お茶の方も手を抜きません!道具は、ピクニック感覚の見立て使いにし、お点前は、盆略のような感じです。
a0099459_19112120.jpg

先ずは、お菓子の若鮎オリジナルを竹駕篭(ソウケ)に笹の葉の上に乗せ、お出ししました。
a0099459_1914357.jpg

お天気が心配でしたが、なんとか晴れてくれました。少し曇りぎみで、海がぼやけてしまいましたが、いい風が吹いてとても良かったです。
a0099459_19172989.jpg

懐石?前の一服を美味しくいただいてもらいました。恥ずかしながら、抹茶は、「歓談の白」を用意させていただきました。ダメだー、完全にバーベキューモードに入っております。
a0099459_19203815.jpg

そして、懐石?の挨拶は、委員長の乾杯の発声でした。
a0099459_19221176.jpg

向付のバーニャカウダーと八寸のエビとチーズの燻製です。
a0099459_19235489.jpg

焼き物の炙りサーモンは、その場で火を入れ、
a0099459_19251085.jpg

お客さんへお回しします。
a0099459_1926214.jpg

碗物は、ガスパチョにさせていただきました。
a0099459_19274539.jpg

預け鉢のハーブチキンと豚肉のバーベキューソースです。

今回の燗なべは、ビールで、替は、焼酎でした。

最後に飯物の焼きそばをお出しして、今日のお茶会は、お開きとなりました。

今回のお茶会を通して、あらためて日本文化の深さを感じました。しっかりお茶の勉強をすれば、いろいろなアレンジが楽しめる、とっても素敵な文化です。
a0099459_1935210.jpg

茶会のあとで、役員の皆さんは、夏の茶会の準備打合せをおこないました。近々、淡交会高岡支部の行事で、茶券の販売をいたしますので、皆さん是非、お買いいただき、8月7日の茶会にお待ちしております。
[PR]
by chashikino | 2011-06-06 18:26 | 委員会